ひげの感想文

日々感じたことを、想いのままに連ねていきます。音楽とか映画とか、もっとくだらないこととか、色々。

粋なおばさま

昨日の仕事からの帰り道、とても胸が暖かくなる出来事があった。


ほぼ仕事が定時で終わり、外出していた奥さんと帰るタイミングが運良く一緒になったこともあり、食事をして帰ることにした。


食事を済ませ、帰り道電車に乗ると満員。妊娠7ヶ月でお腹の大きい奥さんが座れずにいたところ、席を譲ってくれたマダムがいた。あまり長時間は乗らないので恐縮しつつ、お礼を言って奥さんは座った。

少し電車が走ってそのマダムが降りる時間になり、僕たちはマダムにお礼を言ったのだが、それに応じて一言、「良い子を産んでね」と笑顔で言ってくれた。なんて粋な人なんだと、僕も奥さんも感動して心が暖かくなった。あくまでさりげなく、嫌味な感じも一切なく、ああいうステキな言葉を他人に対してかけられる感覚を多くの日本人は持っていないように思う。


生まれ持ったあの方の性質的なものなのか、例えば長年外国にでも住んでいてああいった感覚が培われたのかは、分からない。けれど、恥ずかしがらずに他人が言われて嬉しい言葉を発することで生まれる良い循環が確実にあると思ったし、少しでもあのマダムに近づきたいと思ったある日の仕事帰りだった。