ひげの感想文

日々感じたことを、想いのままに連ねていきます。音楽とか映画とか、もっとくだらないこととか、色々。

恋/星野源

星野源

どこまでいくんだこの人はってぐらい、とにかく人気がすごい。

多分今日本で一番チケットが取れない男性ソロアーティスト。

正直「ばかのうた」を聴いてた頃は、今の状況なんて全く想像がつかなかった。

音楽できて、芝居できて、文章書けて、ラジオもできて、唯一比べるとすると福山雅治かなとも思うけど、そことも明らかに違う。

完全に唯一無二。

 

そんな中で発表されたニューシングル「恋」がとにかくすごい。

①4曲入り②ラストの曲は、全ての楽器を自身で担当し、且つ宅録③初回盤のDVDは60分以上

という形式をこれまでのシングルではとっていて、今回もその形を踏襲。

表題曲「恋」の暴力的なまでのキャッチーさは言うまでもなく素晴らしいが、自分は3曲目の「Continues」を強く推したい。

 

はっきり言って、完全にオリジナルな音楽なんてこの世に無い。と思っている。

誰もが誰かの影響を受けてる。

星野源も例外では無く、インタビューなどでJーPOPからブラックミュージックまで、幅広い音楽からの影響を公言している。

歌詞に「胸に浮かんだ/はらいそは/笑えるほど/鈍く輝いてるんだ」とあるように、ここでは強く影響を受けた細野晴臣を想起させる。

先人たちが残した偉大な音楽をしっかりと咀嚼し、自分だけの音楽を鳴らし、また次の世代へと受け継いでいく。

「YELLOW DANCER」で成し遂げたことに甘えずに、今後更にアップデートしようとする姿勢が、この1曲の中に完全に凝縮されている。

音楽全体への愛・姿勢と、腰で踊らせるダンスミュージックとしての快楽性と、リオパラリンピックのタイアップソングとしての機能性の3本柱の、奇跡的なバランス。

3曲目にサラっと持ってきてるのがこれまたニクい。

 

あーっ、来世は星野源に生まれたいっ!!