ひげの感想文

日々感じたことを、想いのままに連ねていきます。音楽とか映画とか、もっとくだらないこととか、色々。

ブログを始めるにあたって

こんにちは、ひげです。

27歳男性、会社員です。

唐突ですが、ブログを始めようと思います。

 

なぜか。それはひとえに「自己満足」にすぎません。

日頃から(多分遡ると高校生くらいから)ツイッターやインスタグラムを通して音楽や映画、日頃感じていることについて適当に書いているのですが、最近どうにも満足出来なくなっていることに気づいてしまいました。休みの日に何をしてても、どこか満たされない自分がいるということにも。突き詰めていくと、自分の考えを、まとまった文章できっちりと書きたいんだという所に行き着きました。

普段から自分は人に「何を考えているか分からない」と言われることがちょくちょくあります。その度に「そんなことないのになぁ」と理解出来ずに苦しむのですが、やっと最近その意味が分かってきたところがあります。それは多分、自分が自分自身をまだよく分かっていないという所に起因しているような気がするのです。一番自分のことをよく理解していないといけない自分が、自分のことをまだよく理解しきれていない。そりゃ、他人から見てもよく分からないよなと。なんだか中学生みたいな悩みですが、本当にそうだと感じています。なので「ブログを書く」という行為を通して、本当は自分は何が好きで、何が嫌いで、どういくことに感動して、どういうことがクソだと思うのかをはっきりさせていきたい。そして最終的には、自分という人間をもっと自分で知りたい。そんなテーマなので、ぶっちゃけ誰にも見られなくてもいいですが、やっぱり書く以上は、不特定多数の人の目に触れて、自分という人間を分かってほしいとも思います。

 

今までも事あるごとにブログはずっとやりたいと思っていました。それでもやらなかったのは、自分の特に悪い部分である「物事はこうあらねばならない」という考え方が大きく作用していたと思います。「アップする以上は、きっちりと書けてないといけない」「中途半端なものを書いたら、ディスられる」そんなことばかり考えてしまっていました。でもそれでもいい、今の自分に技術や知識が無いのは認めて、その中で自分らしさを少しずつだしていけばいいじゃないかと最近やっと思えてきました。批評家になる気持ちは1ミリも無くて、タイトルにもあるように、「感想文」でいいと今は思っています。読んでて恥ずかしくなるような文章もあると思いますが、それでも継続していきたいです。目標は週1回以上の更新。すぐに辞めるかもしれませんが、暖かい目で見守ってもらえると嬉しいです。